東京不動産売却GUIDE » 不動産売却コラム

不動産売却コラム

いまの時代だからこそ知っておきたい不動産売却のノウハウ、基礎知識を紹介します。売却の種類や価格設定の方法など、是非参考にしてください。

不動産を売り出す際の基礎知識

不動産を売却する際、その不動産に売り出し価格を付けなければなりません。不動産会社と相談しながら決めるのが一般的でありますが、不動産会社の助言を無視して自分の希望ばかりを押し通してもなかなか売れないというのが現状です。不動産会社ときちんと話し合い、お互いが納得する値段を付けるのが早く売れる秘訣でもあるのです。

不動産を売り出す際の基礎知識について詳しく

仲介と買取の違いは?

不動産を売却する仲介と買取の2種類の違いについて紹介します。自分がどちらの売却方法で不動産を売ればいいのかわからない場合などにご参考下さい。

仲介と買取の違いとは?

不動産売却の際にかかる税金、損をしないために知っておきたい事

不動産を売却する際に切っても切り離せない存在の「税金」。実は、この税金の存在を知らずに損をした人は意外と多いのです。不動産売却の際にかかる税金について説明しています。

不動産売却の際にかかる税金について詳しく

資産整理で不動産売却する際に気をつけることは?

資産整理とは文字通り自分の資産を目的に応じて必要な整理を行うことです。不動産は売却するとある程度まとまったお金が手に入るので、特に債務整理には有効な手段と言えますが、実際に行うためには注意すべき点があります。債務整理以外の資産整理についても合わせて説明します。

資産整理で不動産売却する際に気をつけることについて詳しく

不動産の売却で、ふるさと納税を賢く利用する方法

ふるさと納税の利用上限額は各家庭の家族構成や年収から決まっていますが、実は手持ちの不動産を売却することでその上限額を増やせることがあります。その条件やどの程度増やせるかなどを解説しています。

不動産の売却で、ふるさと納税を賢く利用する方法とは?

不動産売却の理由はどこまでいうべき?

不動産売却時に売却理由を買主に告知しないと場合によっては責任問題になります。売却時に告げるべき理由と告げなくても構わない理由について説明します。

不動産売却の理由はどこまでいうべき?

不動産売却で起こるトラブル事例と対策

不動産を売却するにあたっては、多額のお金が動くのが普通ですが、それだけに様々なトラブルが起きがちになります。よくあるトラブル事例とその対策・解決の方法につき解説します。

不動産売却で起こるトラブル事例と対策

離婚したら家は売る?売らない?手放すべきケースとそうでないケース

離婚することになった時、持ち家をどうするかは大きな課題です。売るべきケースとそうではないケース、ローンが残っている場合の対応法などを説明します。

離婚したら家は売る?売らない?手放すべきケースとそうでないケース

不動産売却に交渉はつきもの!スムーズに不動産を売るための交渉術

不動産を売却する際、売主側は希望額に近い値段で売りたいでしょうし、買主側は少しでも安く買いたいのが本心です。希望額で売るためにはどのような交渉に持ち込めばいいのでしょうか?不動産売却の際の交渉の仕方やコツについて紹介しています。

不動産売却に交渉はつきもの!スムーズに不動産を売るための交渉術

マンションを売却するのと賃貸にするのはどっちがおトク?

住む予定のない手持ちのマンションを売るか、賃貸にするかは悩みどころです。個人の事情、経済的問題、マンションそのものの状態などから、どちらがいいかを考察してみました。

マンションを売却するのと賃貸にするのはどっちがおトク?

土地は売るか、貸すか、どっちがおトク?

利用予定のない土地は売った方が得なのか、貸した方が得なのかを、それぞれのメリット・デメリットやかかるコスト、立地条件などで解説します。

土地は売るか、貸すか、どっちがおトク?